新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-572-7511 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2011年1月16日日曜日

第54回しきなみ短歌会 平成23年1月15日

【日時】平成23年1月15日土曜日・12時30分から14時30分
【場所】株式会社ワカバヤシ会議室
【講師】社団法人倫理研究所文化部 岡田 進様

【作品紹介】今月の作品を紹介します。◎は高点歌の歌です。
 ◎記念写真二人並びて義父と夫照れかくしのごとニコリともせず/堀さん
 ◎歳旦の冷気ふるわせ朗々と社殿に祝詞響きわたれり/はかりやさん
 ◎一面のイチョウ並木の紅葉は見事に染まる黄金の絵巻/山岸さん
 ◎右手冷え亡母の病床思い出す痛みに耐えた母の笑顔を/松原さん
 ◎淡々とお産を語る娘見て泣いてたあの子はどこに消えたか/右城さん
  年の瀬を迎えて鏡よく見ればシミシワ増えて年輪きざむ/岩谷さん
  みなとみらいランドマークの展望台に獅子舞現れ正月モード/高橋さん
  バースデイカードに添えしつくしんぼ「向上心」よと花言葉あり/石河さん
  こたつにて無事に今年もすごせたね話しかけるとほほえみかえる/久木田さん
  湯たんぽを上下左右動かして野鳥の声で寒い朝起きる/松村さん
  年の暮れついていけない紅白に年越しそばを早目に作る/川島さん
  白鵬は双葉の陰におわすれど心技体とも重ねて見えし/磯ヶ谷さん
  露天から初日の出を待ち空光るワァーと声上げただありがとう/田中さん
  沙翁劇演出稼業荷ない受け四十年振り杵柄たどる/生山さん
  すれちがい声をかけられ振り向けば携帯片手に和服の御婦人/常念さん

【お勉強】
今回は、丸山敏雄先生の戦後の「新春」の短歌として、昭和21年と昭和22年に詠まれた歌を勉強しました。

【報告】
●横浜北法人支苑の紹介
月刊で発行されています「しきなみ」6月号に横浜北法人支苑が紹介されるそうです。記事は松原チーフに書いていただきます。併せて、集合写真を載せていただきますので、1月29日のモーニングセミナーの後、撮影をします。
しきなみの会員さんは、必ずモーニングセミナーに出席してください。
●歌誌現勢表ベスト20の発表
今年も平成22年度の歌誌現勢表ベスト20が発表され、「しきなみ」は前回同様に一位となりました。
●介護短歌
今年の1月8日の朝日新聞に沖縄読谷村で倫友が活動している「介護短歌サークル」が紹介されました。コピーがありますので、希望される方は松原チーフまでご連絡下さい。
●宮中歌会入選者の発表
今年の1月14日に宮中の歌会始があり、入選者の発表がありました。今年は、しきなみの会員さんの入選はありませんでしたが、一名のかたが佳作で選ばれました。

【しきなみ短歌会へのお誘い】
しきなみ短歌会は、毎月1回、モーニングセミナー(秋津書道会)の後、練習をしています。
この短歌会には、横浜市北倫理法人会の会員以外の会員さんも参加されています。
一緒に、短歌の勉強をしてみませんか。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

広告募集中!!詳しくはこちら